D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

🦍への道 第一話 ~ゴリラとは何か~

アウラ31層以降の悪魔を考える」とか言い残した後、4ヵ月ブログを放置してました。これには理由があって、いつの間にか人間からゴリラに進化してしまったためです。そこで、今回から人間がゴリラになるための進化の秘宝について書こうと思います。

🦍とは何か🍌

厳密な定義があるのかどうか、もう脳が🍌になってしまったのでわからないのですが、いわゆる脳筋PTのことです。なんとなくですが、罪の烙印3種(欺瞞・怠惰・虚飾)の各10業のうち、どれか1つをフレなしオート周回できりるようになれば🦍の仲間入りと言えるのではないでしょうか。

🦍に進化する方法🍌 ~はじめにヘルゴンありき~

人の道を捨て、🦍に進化するためにはいくつかの条件があります。まずは先ほどの罪の烙印10業がどういう条件の戦闘になっているかを確認しましょう。

  • 3wave制
  • 3wave目にボスがいて、雑魚が残っていてもボスを倒せばクリア

書いておいてなんですが、ボスだけ倒せばいいという条件は実戦上どうでもよくて、重要なのは3wave制ということです。

さて、ここで重要になってくるのが、とある悪魔2体のスキルです。一体目はD2界隈で「赤いスクーター」とか「緑のバイク」と呼ばれるあの悪魔、魔人ヘルズエンジェルです。

f:id:d2hibiki:20190128230911j:image

ヘルズエンジェルの固有スキル「レッドゾーン」は「PT全悪魔を会心状態にする」するという効果があります。Lv1ではMP消費7ですが、LvをカンストさせるとMP6で使えるようになります。


f:id:d2hibiki:20190128230929j:image

MP消費6ということは、恩恵セットをつければ3ターン連続で使えるということですね。そして、レッドゾーンの回数制限も3ターン。さっき「3wave制」って書きましたよね?

つまり、

レッドゾーンを使って残り3体で各waveの悪魔を一掃できれば、会心攻撃だけでクリアできる

というわけです。

ですが、会心が出るだけでは意味がありません。物理反射ゾウさんとか来たら震え上がっちゃいますよね? そこで、ヘルズエンジェルと一緒にもう一体の悪魔、破壊神ザオウゴンゲンが必要になります。

f:id:d2hibiki:20190128230944j:image

ザオウゴンゲンの固有スキル「金剛蔵王」は「この悪魔が生きている間、会心攻撃状態のときに貫通効果を得る」というものです。もうどう考えてもヘルズエンジェルと組み合わせて使えというスキルです。
f:id:d2hibiki:20190128230959j:image

ということで、罪の烙印10業を物理攻撃だけでクリアするためには、このヘルズエンジェルとザオウゴンゲンのコンビ、通称「ヘルゴン」が必要になります。ザオウゴンゲンは☆5とはいえ作成できますが、ヘルズエンジェルは魔人ということで2.0.0間際の現時点ではガチャで引くしかありません。☆4なのでまだ出やすいほうですが、これが🦍を目指す上で1つの障害になっていることは確かです。

さて、ヘルゴンをゲットできたらあとはすんなりいくのかというと、そうでないのが🦍の道。残り2体の悪魔をどうするか、各悪魔のスキルはどうするか、そして果てしない烙印求道の旅。これこそが🦍への道であり、🦍の生き方そのものなのです。

ということで、次回は残り2体の悪魔について紹介します。

(2019/01/29 13:05修正:金剛蔵王のスキル特性が「会心状態」ではなく「会心攻撃」となっていたのを修正)