D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

アウラ周回用悪魔の候補(スピスタ持ち以外編)

前回に引き続き、アウラ周回用悪魔で、初期☆4以下で合体可能なスピスタ持ちではない悪魔について考えてみます。ここはスピスタ持ちほど単純に決まるものではなく、また烙印を盛って☆5くらいまで育てれば、ある程度の力・魔を持つでも十分役割を果たせます。そういった状況の中でも、よりアウラ周回に適した悪魔をまとめてみます。

物理アタッカー

これまで何度か書いてきたように、物理アタッカーは物攻%と物理命中%を上げる必要があるため、魔型アタッカーより烙印を揃えるのが面倒になります。さらに、物攻は冥界破Lv最大であったとしても、体感上1100以上は欲しいところです。これは、烙印選択がより魔型より厳しくなることを意味しています。

また、深層では物理吸収のアブラクサスが出る敵PTが一組あるため、物理全体攻撃が使いづらく、場合によっては魔法スキルを使えない悪魔だけが残り、詰む可能性もあります。実際、仇討ちでヨシツネがいるPTをオートでしばらく放置してみたところ、なかなか戦闘が終わらないので見てみたらアブラクサスに一人生き残った瀕死のヨシツネがアタックしていることがありました。

深層周回PTでは物理アタッカー無しでも問題なくいけますし、もし異能フェンリルを物理アタッカーとして運用している場合、物理アタッカーをもう1体入れる必要はないような気がしますが、自分が試したことある悪魔や、よく墓で見かける悪魔を書いてみます。

防魔オセ

【D2メガテン】オセの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

D2を始めたら、真っ先に作るべきである悪魔の防魔オセですが、アウラでも物理アタッカーとして候補に上がります。ただし、以前も書いたように31層以降は☆5レベルカンストでも20%後半くらいの命中率は無いとミスるんじゃないでしょうか(詳細ご存知の方がいたら教えてください)。そのため、スキルは物理ブースターと百発百中を積むのがスタンダードでしょうか。防魔オセは31−40層貫通持ちボスに対してタイマンで挑むことも多いため、40層まで生命精密でHPと物理命中%を確保してボス戦を優先し、46層以降で使う場合は生命を破壊で置き換えるか、精密2セットに変えるという手もあるかもしれません。

異能パラスアテナ

【D2メガテン】パラスアテナの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

高い運と力を持ち、それなりの速があるアタッカーです。耐久面ではオセに負けますが、敵に攻撃されないことを前提にできるアウラ周回であれば、気にする必要はありません。天罰と刹那五月雨撃ちは一体だけ取りこぼした場合、深層のどの敵にもダメージを与えられるため、高い速による攻撃順の速さと相まって信頼感が増します。

ただし、パラスアテナは初期スキルで全体攻撃を持ちません。そのため、冥界破などの全体攻撃スキル継承が必須になります。アーキは勝利チャクラを覚える異能が人気ですが、1waveで雑魚戦が完了するアウラでは必要性がありません。ですが、冥界破と呪殺耐性を継承した異能パラスアテナは使い勝手がよく、通常ストーリーやミトラ以外のウォンテッド、欺瞞10やライトシグナル10など、活躍の機会が幅広いため、作っておいて損が無いことは確かです。

ヤマタノオロチ

【D2メガテン】ヤマタノオロチの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

高い力とメガトンプレスを持ち、毒床無効も備えることから、メインPTにオロチがいれば、サブPTに毒床無効役を入れる必要がないため、1体他の仲魔を入れることができるというメリットがあります。異能であればタルカオートもつくため、異能フェンリルの代わりも務められます。

しかし、烙印を盛らなければメガトンプレスは外れやすい上、毒床無効をメインPTに入れる必要が出てくるのは、雑魚戦をスルーしていく41−45層のみであり、そのために初期☆4悪魔を用意するかと言われると、あまりマグ消費に見合わない気もします。同じ毒床無効であれば初期☆3の異能ゾウチョウテンがいて、こちらのほうが作成コストは圧倒的に低く、かつ(見た目とは裏腹に)意外と魔が高いため、メインPTに入れるなら烙印の調達含めても異能ゾウチョウテンのほうに軍配が上がりそうです。

魔型アタッカー

魔型アタッカーは命中率補正が不要なため、とにかく魔攻%と消滅セットボーナスをつけて火力を上げることに専念すればいいだけです。魔攻はまずは900を目指し、1100くらいまで上げられると、4手安定が見えてくると思います。ここまでいけば途中で1体アタックをミスしてもリカバリーできる確率が上がるでしょう。

マハザン・マハジオでも魔攻を1100まで上げれば十分実用になることから、魔型アタッカーはある程度魔が高いければ、全員が対象と言ってもいいくらいです。具体的に計算してみましょう。烙印の☆4のとき、メインが魔攻%だと4%からスタートです。したがって、最大のLv15まで上げれば、19%になります。両腕と足につければ57%で、消滅セットで+20%を得られれば77%となります。

この補正で魔攻1100を越えるために必要な魔はいくつでしょうか。5ch wikiにある計算値をもとに算出してみましょう。

計算式 - D×2 真・女神転生リベレーション-5ch- Wiki*

計算式は 「2.1 × 魔 + 5.6 × Lv + 50」となっています。これに従って、ここでは☆5でLv最大のLv45で計算してみるとすると、

 

1.77 x ( 2.1 × 魔 + 5.6 × 45 + 50 ) >= 1100

 

となる魔を計算すればいいことになります。適当に小数点以下を無視していくと、魔がだいたい152以上あれば良いということになります。altemaの悪魔ステータスページを確認すると、☆5最大ステータス(つまりLv45)で魔152を達成しているのはエンジェルで、☆6最大ステータスでは全悪魔中57位です。☆6最大ステータスの順位は☆5最大ステータスの順位とほぼ一致していると思われるため、約60体ほどの悪魔から選べば良い、ということになります。速や運とレベルを考慮した上で、実測値に基づいて命中補正%を決めなければならない物理アタッカーよりも、魔型アタッカーのほうが作りやすい理由は、こういったところにも出てきます。

さらに、実際には魔攻%以外に魔攻+もあるので、これより魔が低い悪魔でも達成できるケースはあるでしょう。また、深層や欺瞞10を周回できるようになると☆5の魔攻%烙印も安定して増やすことができるため、魔攻%の合計値も更に上がり、サブや追加のオプションでの魔攻+も期待できます。☆6が入ってくればなおさらです。

とはいえ、魔型アタッカーのほうが物理アタッカーより辛い点もあります。必要とする魔攻%烙印の数が多くなるという点です。物理アタッカーは烙印の選別が厳しい分、たとえば右手を物理命中%にして変わりに破壊のセット効果を得るとか、精密2セットで物攻%を取るなど選択肢がいくつかあるものの、魔型は両腕脚魔攻%、消滅セットといのがすべての悪魔でゴールになってしまいます。これは深層到達直後には気の遠くなるようなゴールに思えるかもしれません。対策としては、やはり欺瞞7を回って☆4の魔攻%と頭胴の消滅を集める、烙印をLv最大にするためのマッカを確保する、になってくるでしょう。

さて、ここから具体的な魔型アタッカー候補を見ていきましょう。候補が沢山いるため、altemaのステータス別悪魔一覧を見て、魔の高い順番にピックアップしていきます。

【D2メガテン】星6最大ステータス一覧【女神転生リベレーション】

ピックアップの条件は、☆4以下で合体可能というこれまで共通の条件に加え、以下の観点で見ていきます。

  • ブースター持ち
  • 中級以上の全体魔法を持つ(ただし、通らない敵が多い呪殺は除く)
ティターニア(素体・異能・防魔)

【D2メガテン】ティターニアの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

☆4ながら全悪魔中3位という驚きの高い魔を持っている上、電撃ブースターとマハジオンガを持つという、アウラに最適の悪魔です。ネックはAIが支援なので、弱点がつけなくなったりするとマカジャマオンを使うことがあることと、鈍足です。継承スキルはマハザン・マハンマになるでしょう。

アーキ問わず弱点がないので、アウラ以外でも使うことができますが、耐性は著しく低いです。そのため、

  • アウラ以外でも使う予定で少しでも耐久を求めるなら防魔(物理耐性)
  • 耐性の低さは諦めて2wave以上かかる長期戦の前半で活用したいのであれば素体(二分の魔脈)
  • アウラ限定なら異能(追い打ち)

という使い分けになると思いますが、このゲームはスキル構成を尖らせたほうが使いやすいので、迷ったら少しでもダメージが上がる異能が良いと思います。あえてティターニアでないとつらいクエストも余りないので、☆3から作れる☆4ということもあり、アウラ特化と割り切ってしまうのが良いと思います。

荒神プロメテウス

【D2メガテン】プロメテウスの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

魔は全体で5位を誇る、☆4の魔神です。アギダインと火炎ブースターを持つため、46層ボスのビシャモンテン対策にも使えます。ティターニアと違ってAIが攻撃タイプで安定ですが、ティターニア以上の鈍足です。

アーキはマハラギダインをMP6で使える荒神か、無限のチャクラを覚醒する異能のどちらかになるでしょう。深層の雑魚敵で火炎無効以上の耐性を持つ悪魔がいないので、マハラギダインも安心して使えます。アウラだけを考えれば荒神にしたくなりますが、異能プロメテウスは鈍足とマカラカシフトを活かしてデュエルでも活躍できるというメリットがあります。しかし、その場合マハザン・マハジオ継承だとデュエル向きではなくなってしまいます。よって、わざわざ作るというよりは、ガチャで運良く引いたり、中途半端な荒神の☆4が余っているときに作るというほうがマグが無駄にならない気がします。

スフィンクス

【D2メガテン】スフィンクスの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

全体10位の魔を持ち、マハンマオンを所有しています。AIは支援ですが、バリアを使ったことは見たことないですね。。速もそれなりですが、あまりアウラで使われているのを見たことがありません。☆4の中でも☆3だけでは作れず合体コストが高いことと、防魔の氷結無効で火炎氷結無効(6M引率役には最適な耐性)、加護でメディアラハンを狙うなど、アウラ専用にするにはちょっともったいないためでしょうか。

ライラ(荒神・異能)

【D2メガテン】ライラの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

☆3ながら魔は全体で13位、破魔ブースターとマハンマオンを持ちます。メディラも持っていますが、AIは攻撃なのでPTが瀕死の状況でも無ければ使ってこないと思われます(逆に瀕死のときは要注意)。このアーキ共通3スキルだけで十分に思えるくらいですが、さらに荒神ではハマダイン、異能では勝利の息吹を習得します。荒神なら怠惰10で、異能であれば勝利の息吹による自動回復で6M引率も可能です。☆3なので、迷ったら両方作ってみるのも手ですが、迷ったら荒神にしてハマダインをとっておくと取りこぼしが減らせる確率が上がりそうです。

異能リリム

【D2メガテン】リリムの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

初期スキルでマハザンマを持つ☆3悪魔です。魔は全体23位ですが、異能は二段の賢魔を持ち、魔が+10されるため、☆6最大でライラより3低い程度の魔となります。速もティターニアよりは早いですが、AIが支援な上、マリンカリン持ちなのでここぞというときに期待しない挙動を取られる可能性があります。荒神でザンダインも習得しますが、アウラ特化であれば異能のほうがいいでしょう。残念ながら、今の所アウラ以外ではあまり使い所がなく、効率的な活用度という点で他の候補に劣ります。

サラスヴァティ(素体・異能)

【D2メガテン】サラスヴァティの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

全体27位の魔で、マハブフーラ持ちです。深層の強敵であるリリムが氷結を弱点とするため、素体でブフダイン、もしくは異能の追い打ちあたりが候補になると思われます。☆4で作りづらいことから、自分はあまり使われているのを見たことがないです。AIが支援で、バリアと静寂の祈りを2つ持っていることから、事故要因が多い可能性もあります。異能がガチャで出れば、というところですが、異能はプレミアムスキルでミナゴロシの愉悦を持つため使われることはなさそうですし、素体は他の☆4☆5の合体材料に使われそうである、ということも理由に上がりそうです。

荒神ドミニオン

 

【D2メガテン】ドミニオンの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

魔は43位。AIは回復ですが、持っているスキルはメカースディだけ。深層でジュを使ってくる敵はほとんどいないか、いても使ってくることはないのでほぼ攻撃AIとして使えると思います。継承スキルはマハザン・マハンマで決まりでしょうか。アーキはアウラ特化なら消去法で荒神のジオダインになると思います。

一応、今回の魔型アタッカー候補条件に当てはまるのですが、ほとんど使っているのを見たことがないですね。。☆3でガチャからも出るので、好みであれば。

荒神ゲンブ

【D2メガテン】ゲンブの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

魔は☆5最大で157。攻撃AIでブフーラ・マハブフーラ・氷結ブースタを持ちます。とてもわかり易いスキル構成の上、荒神ならブフダインを覚えます。覚醒スキルMP-1の調整が入ったおかげで、ブフーラが死にスキルになったというのが面白い(?)ですね。迷わず荒神で良いと思います。たまーに墓で見かけますね。他で活躍の機会があるとすれば、氷結メインのロウシグナルになると思いますが、難易度が上がると火炎系の攻撃をしてくる敵もいるので、ロウシグナル7くらいまでなら、というところでしょうか。☆3でつくりやすいですが、かなりの鈍足です。

荒神ホクトセイクン 

【D2メガテン】ホクトセイクンの最新評価とスキル【女神転生リベレーション】

魔は☆5最大で157。☆4で氷結ブースタ・ブフダイン・絶対零度とゲンブの上位互換のようなスキルです。そして特筆すべきは荒神の覚醒スキルがマハブフダインで、MP6で使えるということ。今回は呪殺以外の中級全体魔法を条件の1つにしましたが、今回の候補で上級全体魔法を持つのは荒神プロメテウスと荒神ホクトセイクンだけです。

さらに、マハブフダインだけでなく、強敵リリムには絶対零度が刺さるという、圧倒的な安心感。Twitterで教えていただいたときには「なんでホクトセイクン??」と思いましたが、納得の性能です。深層はフブが弱点の敵はあまりいませんが、無効化されることもないため、マハザン・マハジオを継承せずとも他の悪魔でプレスが稼げるのであれば、マハブフダイン一本でもいいでしょう。速も157と高めであるため、鈍足魔型アタッカーと組み合わせることも可能なのが良いですね。

なお、アウラ以外ではゲンブ同様、ストレンジシグナルしか使いみちがなさそうです。

で、おすすめはどれ?

ここまで、物理アタッカーと魔型アタッカーそれぞれで候補を書いてきました。正直、自分はあまり物理アタッカーを使ってこなかったということもあり、魔型アタッカーの説明に偏っていると思います。他にもヴァルキリーなど有能な物理アタッカーもいるので、好みであれば使って見てもいいと思います。スキルは冥界破一本で行けるところも物理アタッカーのメリットですしね。

いろいろ説明してきましたが、この中でスピスタ以外の2枠でおすすめがどれかと言われたら、

  • ティターニア(異能・素体・防魔ならどれでも)
  • 荒神ホクトセイクン
  • 荒神ライラ

でしょうか。物理アタッカーで紹介した防魔オセと異能パラスアテナは活躍の範囲が広いので、アウラ特化はちょっともったいない気がします。上記3悪魔のうち、合体のコストを考えると☆3の荒神ライラ、☆3から作れる異能ティターニアで2枠になりますね。ホクトセイクンは☆3から作ることができないのがネックですが、ガチャで☆4の荒神が出て倉庫の肥やしになっているという場合、それを半券にして、組み合わせによっては素体の☆4を作るだけで済むということも可能です。もっとも、ティターニアは素体でも活躍するので、もっと作成コストは低いんですけども。

 

また、今回は☆5最大ステータスで魔が152を越えるという条件をつけましたが、すでに書いたようにこれ以下でも烙印を盛ればなんとでもなりますし、中級魔法を持たない悪魔でも十分活躍できます。たとえば、異能ゾウチョウテンはリリムに並ぶ魔を持っているため、☆5以上の烙印で固める事ができれば魔攻1100程度でも比較的簡単に固めることができます。しかし、深層到達直後にゾウチョウテンに対して☆5魔攻%・消滅セットを装備させるほど余力はないでしょうから、今回はスキルと魔の高さで早期に周回可能なメンバーだけを選びました。

 

さて、今回の記事でアウラ周回悪魔については一通り整理が終わったかなと思います。次回は31層から45層までのボス攻略について、どんな悪魔を用意すればよいか書いてみようと思います(といいつつ、実際は45層向けにザンを継承させる魔の高い☆2悪魔の紹介になる気がする...)。