D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

🦍への道 第ニ話 ヘルゴンのアーキ

前回は🦍になるためにヘルゴンが必要なこと、ヘルズエンジェルを引くには日頃から善行に励み徳を積むこと、徳を積みつつガチャを引くにはD2運営に喜捨の課金をすることが最も効率良い方法であることを説明しました。

さて、今回はヘルゴン以外の残り2枠の悪魔をどうするかという話にしようと思ったのですが、その前にヘルゴンのアーキについて話しておかなければならないことに気付きました。ということで、ヘルゴンのアーキについて書きます。

バイクは(なるべく)荒以外

altema.jp

バイクことヘルズエンジェルは荒以外が望ましいと言われています。理由はバイクのAIが攻撃タイプであるため、覚醒スキルがマハムドオンの荒だと、虚飾10業で敵が呪殺弱点であるため、うっかりマハムドオンするというお茶目なシーンを見ることになるからのようです。これが理由で荒神はバイク扱いされず、「赤いスクーター」などと揶揄されることになりました。

しかし、この問題は魔攻を上げないようにしつつ、物攻を上げてより強い物理攻撃スキルを継承したりすれば防げたりするという話もあります。が、魔攻%を含まない烙印を選ぶ必要があるなど、烙印選びの制限にもなるので、赤いスクーター持ちの人はランダムシフターでもいいのでとりあず他のアーキに変更するのが無難でしょう。

さて、ではどのアーキが良いかということになるわけですが、覚醒スキルがスクカオートの異能、リカームドラの加護はデュエル防衛で高BS先制PTを作りたい場合に向いていて、弱点が塞げてさらに破魔反射になる防魔は無難な選択というところでしょうか。とはいえ、罪の烙印だけに特化して周回速度を重視するならスクカオートは邪魔、リカームドラも破魔反射も不要なので、悩んだら荒で無ければなんでもいいと判断し、ランダムシフター任せでもいいでしょう。

ゴンゲンは荒一択

altema.jp

バイクと反対に、ゴンゲンは荒一択です。金剛発破がMP4で打てるというのがその理由。全体攻撃スキルで消費4は破格で、☆3のアレスから継承してレベル上げられるのも魅力的です。しかもこの消費4というのが絶妙で、2wave目まで金剛発破2発打っても、3wave目には消費8のゴッドハンドを初手で打てます。このおかげで、(次回以降解説する残り2体の悪魔に要求される)勝利チャクラ継承が不要になり、40%が目安といわれる物理命中%の一部を百発百中で補うという選択が可能になっています。

ということで、ヘルゴンのアーキについてまとめました。次回は残り2体の悪魔をどう考えるかについて、行動順の観点からまとめていこうと思います。具体的な悪魔を挙げていくのはそのあとになる、かも。