D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

🦍への道 最終話 神烙印、その果てしなき道のり

前回は🦍になるためにヨシツネが必要であること、ヨシツネを引くには日頃から善行に励み徳を積むこと、徳を積みつつガチャを引くにはD2運営に喜捨の課金をすることが最も効率良い方法であることを説明しました。

そして、今回でついに🦍への道が完結します。

前回の記事を読んだ方は「よし、バイクとヨシツネ引けばいいってことだな。簡単だな!」と思ったかもしれません。そんなことあるわけありません。いや、バイクとヨシツネ引くのは確かに簡単ではないのですが、それ以上に初期☆5を引いてメンツ揃えてスキル継承しただけでは🦍にはなれないのです。メンツをそろえるのは🦍になるためスタートラインでしかありません。

では、どうすればいいのか。何を得ることで人は🦍になれるのか。そう、それこそが本日のテーマであり、🦍になるために得ると共に、🦍であるがゆえに求め続けなければいけないもの、神烙印なのです。

神烙印とは何か

「神烙印」とか我ながらびっくりするくらい雑な単語ですが、実際にTwitterとかでよく使われている表現ですね。ただ、個人差のある表現なので、ここでは🦍PTで至高とされる烙印の条件を考えてみたいと思います。あ、もう🦍を目指している人たち対象なので、烙印の基本的な話はすっ飛ばします

両腕と脚は物攻メイン%サブ+、オプションで物理命中%が高いもの

まずはメインに物攻%を付けられる、左腕・右腕・脚から。この場合、当たり前ですが☆6でメインに物攻%、サブに物攻+のいわゆる「メインサブ一致」が最も物攻を上げてくれます。当たり前ですね。烙印の数値はメイン・サブ・オプションで同じ項目が重複しないことから、メインサブ一致オプションには物攻%、物攻+がつかないことになります。では、その場合に欲しくなるのは何かというと、物理命中%です。物理攻撃は魔法攻撃と違い、ミスが発生することがあります。そのため、悪魔によって達成すべき数値は異なりますが、物理命中%を一定値確保しないとミスが出て打ち漏らし、予定通りに敵を殲滅することができません

が、そもそも☆6メインサブ一致自体が出づらい上、さらに物理命中%がつくとなると正直4%でもついていれば御の字です。そのため、物理命中%は頭・胴で主に稼ぐか、精密セットを組み合わせたり、場合によっては☆5で物理命中10%超えみたいなものを使うことになるでしょう。

☆5メインサブ一致と☆6メイン%サブ不一致はどっちが良い?

 当然☆6のメインサブ一致烙印が欲しいわけですが、実際にはそうもいきません。そこで、メインサブだけ見ると、☆6のメインサブ不一致と☆5のメインサブ一致だとどうなの、という話が出てきます。数値の上では基本的に

 

☆6メインサブ一致 >>>>> ☆5メインサブ一致 > ☆6 メインサブ不一致

 

となります。ただ、悪魔の力が高いほど☆5メインサブ一致と☆6 メインサブ不一致の差は埋まってきます(マサカド公だと☆5のほうが1だけ上とか)。☆6メインサブ不一致でも命中高いとかあるので、上記はあくまで目安ですね。

頭と胴は物理命中%をメインに考える

頭と胴の場合、メインに物攻%がつかないことから、サブ物攻+で、オプションで物理命中%と物攻%という組み合わせが最も好ましいということになります。が、先ほど書いたように物理命中%は頭と胴のほうが稼ぎやすいため、場合によってはサブ物攻+やオプション物攻%をあきらめ、物理命中%を優先することになるでしょう。

どこまで命中率を上げればいいかですが、素直に先輩🦍のアドバイスに従い、各自微調整しましょう。

 

セット(バイク以外):破壊必須。破壊精密が最強だが早い段階で精密依存は危険。

次にセットですが、まずバイク以外のメンバーについて。🦍は基本的に相手にターンを渡さない生き物なので、火力を上げるという観点から破壊一択です。悩ましいのは、命中+10%を得るために精密が欲しくなるところです。これについてはいくつか考え方があると思うのですが、私はまず精密は集めずに、頭から脚まで全部破壊でそろえて十分な物理命中%を確保するのを当面のゴールにするのが良いのではと考えています。

なぜかというと、破壊精密セットで烙印の組み合わせを考えると、変えづらくなりやすいからです。たまたま初期に烙印組み合わせていたらベストな組み合わせだった、というのであればいいのですが、烙印を揃えていく段階ではまず破壊セットでメインサブ一致を集めるようにしていき、ある程度集まってきたら精密も狙いに行く、というほうが火力が上がりやすいと思います。

バイクは恩恵必須。魔攻%はオプションも避けて、物攻も上げすぎに注意。

バイクの恩恵ですが、レッドゾーンを毎ターン使うため、レッドゾーンLvカンストした上で恩恵セットが必須になります。残り2つはなんでもいいです。しかし、バイクの場合は物攻や魔攻が高いと攻撃スキルを使うということがあります。そのため、まず魔攻%はオプションに入っていないものを選び、物攻についても(TLで見ている限り)1300台前半あたりで止めるのが良いような気がします。普通、1300なんて簡単にいかないですけどね。

 

まずは怠惰をオート周回しまくる

以上をまとめると、🦍に必要な烙印を得るためには「とにかく怠惰を回れ」に尽きます。特にスタ半のときは脇目も振らずに怠惰を回る。これだけです。簡単ですね(白目)。

怠惰を勧める理由は他にもあります。自分の体感上ですが、3wave目のボスの中では怠惰の閣下が仮に2ターン目までもつれ込んでも勝ちやすいためです。1ターン目でほんのちょっとHPが残った場合でも、明星3連発打たれたとしてもそれなりにPTが生き残ります。脳筋系は体が高いものも多いというのがあるのかもしれません。また、怠惰10のAIはアウラ深層のように的確な行動をしてくるわけではないので、ヘルゴンどちらかにトリスアギオンを打って反射死するお茶目な閣下を見ることもできます。

2ターン目でも勝てそうという点では欺瞞のメタトロンのほうが勝率高そうに見えますが、シナイ4連発とか煉獄が無効持ちに当たらないなどの展開だと、結構吹っ飛ぶやすいです。怠惰はファストメディラやセアカトルの再臨で仮に勝てたとしても2ターン目が長かったり、場合によってはだらだらと3ターン目になだれ込んだりするため、いまいちです。

また、精密が手に入る虚飾は1,2waveの雑魚がHP高いため、最初は3wave目まで安定していくのも大変だと思います。そんな状況では精密で神烙印を狙ってる場合ですらないので、怠惰だけに絞り込むほうが、結果的に効率が良いわけです(たぶん)

この果てしなく長い🦍坂

6回にわたって続いた🦍特集、いかがだったでしょうか。🦍を目指すということはすでにそれなりにD2をプレイしている方々だと思うので、ところどころ基本的な説明を端折ってしまいましたが、基本的なところはフォローできたのではないかと思っています。

🦍なパーティーを組むための基本を知り、仲魔を集めてスキル継承が終われば、あとは ひたすら烙印を集めるだけです。ひたすらドリンコをがぶ飲みし、罪スタ半に狂喜し、やっとのことで1つの神烙印を手に入れるというのを繰り返していたら部位が偏っていて意味なかったとかいう切なさを乗り越えながら、一手でも少なく10業のボス共を殲滅する高みを目指して、皆様共に歩んでいきましょう!