D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

1.5.0アプデで気になることメモ(1)

ということをブログ始めたら書いていこうと思っていたんですが、1.5.0アプデが発表されて、来週には公開されそうな雰囲気があるため、1.5.0が公開されて落ち着くまでは小ネタを中心にまとめて行こうと思います。今回はその1.5.0アプデで気になることをまとめてみます。

アウラでドロップする烙印の種類は変わるのか

 1.4.0でアウラ常時開放になった後、アウラ内で烙印のドロップが悪くなったという評判があるわけですが、もし虚飾が追加されて怠惰・欺瞞同様4種類のうち3種類がアウラでも落ちる、ということになってくると、恩恵烙印の入手が厳しくなり、結果的に欺瞞10・怠惰10周回PTを作るのが難しくなってしまうかもしれません。

精密烙印でアウラ周回PTは作りやすくなる?

これまで、アウラ周回PTは魔法攻撃中心のメンバーで揃えるのが安定してオートで戦闘を回すための定番でした。一番の理由は、31層あたりから物理攻撃が外れやすくなり、深層(46層以下)では物理命中をかなり盛らないと物理攻撃を外すリスクがあったためです。これを解決するには、物攻を下げてでも右手に物理命中%をつけるか、サブオプで物理命中%を確保するために烙印を吟味する必要があります。が、そもそも深層到達直後は☆5以上の烙印を集め始めるフェーズなので、サブオプの吟味までやっている余裕はありません。そこで、通りが良い衝撃・破魔の全体魔法を中心としたPTを組むという流れになっていったわけです。

 

しかし、今回虚飾の罪が追加され、精密烙印が手に入ると、物理命中の確保が少しやりやすくなります。特に深層の物理攻撃役に使われるヤタガラスの命中を早期に確保でき、またサブオプで会心%を増やすことができるようになるため、より使いやすくなると思われます。

 

とりあえず今回はここまで。