D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

バトルコンテンツ全体の特徴

1.5.0も出てしばらく経ち、落ち着いてきたので当初予定していたD2の攻略について少しずつ書いていこうと思います。D2はどんなゲームか、というのはいろいろ解釈があると思いますし、それによって攻略方針も変わってくるでしょうが、どのようにプレイするにしても「悪魔を強化する」という要素が中心になってきます。ということで、本ブログではゲーム開始から、悪魔を強化していくために効率の良い進め方について情報をまとめたり考察していく予定です。なお、ゲーム内の用語についてはチュートリアル等で説明されていますので、基本的な解説は飛ばしていきます。

 

さて、まず初回はバトルコンテンツ(戦闘が発生するコンテンツ)の関係性について。それぞれのストーリーが攻略上、どういう立ち位置にあるかについて書いてみますが、さきにざっくりまとめるとこんな感じになります。

 

  • レベル上げ:レベリングクエス
  • マグ集め:アウラゲート
  • 烙印集め:アウラゲート、罪の烙印
  • マッカ集め:レベリングクエスト、アウラゲート(満月の床拾い)
  • 霊子集め:ストレンジシグナル(他では入手不可)
  • 消費アイテム集め:レベリングクエスト、アウラゲート

ストーリークエス

いわゆるメインストーリーですね。ただ、悪魔育成という観点ではレベリングクエストが最重要です。特にハード・マニアック以上の難易度はレベリングクエストのためにある、といっても良いくらいです。仲魔のレベル上げは主にレベリングクエストで行います。レベリングクエストは他にも合体素材(主にカンバリ)の確保にも使われます。ただ、これについては現在通常召喚札が余りがちなため、それほど重視する必要はないかもしれません。

レベリングクエストでは通常「引率役」と言われる専用の悪魔を用意し、その悪魔だけで3wave乗り切って他の悪魔を育成するというスタイルになります。引率役が1体だと最も効率が良いですが、クエスト攻略の実時間を短くするため、2体以上入れるという手もあります。また、通常はメイン・サブPTにカンバリを一体ずつ入れ、経験値ボーナスを狙うことが多いです。

経験値効率はストーリの章が進むほど高くなっていき、現時点では6M(6章マニアクス)が最もスタミナ効率(1スタミナあたりの獲得経験値)が高いです。しかし、引率役の人数やオートクエストで回せるかどうかも効率に関わってくるため、引率役の悪魔が出来上がっているかで変わってきます。

D2構成については、メインPTにメガキンをいれ、限界突破スキルのリリカルマダラーで会話失敗時のターン移動を防止、エンターテイナーで悪魔獲得率向上を入れ、サブPTは経験値重視ならデビルトレーナー持ちの主人公、マッカ獲得ボーナス狙いならアイリーンという構成が良いかと思われます。

 

ストレンジシグナル

覚醒をして覚醒スキルを取得するために必要な霊子を得られる唯一のクエストです。日替わりで入手できる霊子の種類が変わります(平日は1種類、土日はそれぞれ3種類)。基本的にどの悪魔も覚醒してからが本番であるため、育成の早い段階で覚醒させておくと、レベリングが不十分でもある程度使えることもあります。

 

霊子はS, M, Lとありますが、初期☆4以上の悪魔は霊子Lを必要とする上、初期☆5は霊子Lを15個とかいう単位で要求してきます。霊子Lをドロップするのはどの種類でも霊力7以上となるため、まずはどの属性でも霊力7以上をオートクエストできるようにするのが1つの目標となり、最終的には霊子Lが50%の確率で入手できる霊力10のオートクエストを攻略できるPTの構築がゴールとなります。

 

罪の烙印

仲魔を強化する烙印を効率よく入手できるクエストです。烙印自体はストーリークエストやアウラゲートでも落ちますが、罪の烙印はドロップが烙印に特化しており、数を集めるのに適しています。現時点では欺瞞・怠惰・虚飾の3種類があり、それぞれドロップする烙印が異なります。欺瞞の決意、怠惰の迅速、虚飾で得られる4種類は他のクエストでは入手できないため、これらを集めたい場合はひたすらオートクエストするしかありません。まずはどのクエストも7をオートクエストで回れるのを目指すことになります。そして、7が安定したら8,9は一度だけクリアし、最高難度の10をオートクエストできるPT構成を準備します。

難易度10をクリアする順番ですが、欺瞞と怠惰の順番はほぼ決まっています。非常にざっくり書くと以下のようになります。

  • アウラゲートで恩恵烙印をある程度集めたら、欺瞞10周回用悪魔を揃えて周回。
  • 欺瞞10を周回して☆5以上の決意魔攻%烙印&恩恵魔攻%を4体分用意できたら、怠惰10用の悪魔を揃えて周回。

登場して日が浅い虚飾10は、場合によっては欺瞞10より先に回ってもいいかもしれません。ただし、怠惰や欺瞞よりも純粋に火力が無いと負けやすいため、☆6の物攻%魔攻%が欲しくなることを考えると、欺瞞・怠惰の後に揃えるほうがいいかもしれません。

 

アウラゲート

悪魔作成に必要なマグネタイトを入手するのに一番効率が良いコンテンツです。他のバトルコンテンツでも入手できますが、大した量は手にはいりません。現時点で1層から50層まであり、5層ずつに登場する敵が変わり(46層以下だけちょっと特殊)、10層ごとにグラフィックが変わります。「深層」と呼ばれる46層以下は通常戦闘・仇討ち・レア悪魔戦闘・マグチェストで多くのマグを稼ぐことができます。マグチェストの大当たりがなくても、一日3,4回くらいアウラスタミナを使い切れば10万前後のマグを確保できます。

初期☆4☆5は作成に大量のマグを必要とすることから、バトルコンテンツ全体の中でもアウラゲートの重要性は一番高くなっています。そのため、早く1層でも下に降りていくことが重要になります。悪魔育成という観点からすれば、メインストーリーを進めることより価値があるといえます(もっとも、深層周回できるようになったらノーマルのメインストーリーはさくさくとオートでクリアできるようになってますが)。

アウラゲートの難易度階層ごとに大きく変わり、30層までは「とりあえずレベル上げておけ」でなんとかなります。しかし、31層からは各層の雑魚を倒せる周回PTと、各層のボスを倒すPTをきちんと用意しないと勝てません。特に多くのプレイヤーを悩ませるのが41〜45層で、ここは雑魚敵が深層よりも強く、しかもドロップも悪いことから、ボス直行撃破を狙うのが主流となっています。その中でも45層ボスはかなりの難易度を誇っており、ジェムを消費してコンテニューしてでも突破したほうがいいくらいの敵だったりします。

よって、

・31〜45層ボスを突破するための悪魔をどうやって効率よく揃えるか。

・46層以降の周回PTをどう効率よく揃えるか。

というところが、効率の良いマグ集めに直結し、ひいてはD2を楽しめるかにもつながってくると思います。

 

D2デュエル

現時点でのエンドコンテンツで、PvPです。ここは悪魔育成というより、育成した悪魔を戦わせて楽しむコンテンツです。ただ、勝利する度に得られる戦績ポイントを使ってマガタマを入手することができます。マガタマを毎週手に入れられるコンテンツは他にないため、特に初期は上位に入ってジュエル(石)を獲得することを考えず、いかに戦績ポイントを増やせるかを考えるほうがいいでしょう。上位を狙うのはアウラ深層到達して、欺瞞10を周回できるようになってから、くらいでいいと思います。

 

ジゴクパーク

現時点で毎月リセットされるコンテンツです。高位召喚札やマガタマ(ヤサカ、カサネ含む)、ジゴクまんが報酬として手に入るため、可能な限り攻略しておきましょう。月に一度、週末にスタミナ消費0になることがあるので、そこで攻略すると効率が良いです。ただし、最後まで攻略できる仲魔を揃えていても、全体が長いのでスタミナゼロでもとてもかったるいです。

 

イクリプス

こちらも毎月発生する、種族限定のバトルコンテンツです。中級者向けのコンテンツらしく、☆5くらいまで育成した仲魔が1,2体いれば攻略できる程度の難易度です。マッカや召喚札が手に入るので、ジゴクパーク同様、勝てるところまで進めておきましょう。こちらも月の切り替わり直前にスタミナゼロイベントが週末に設定されます。

 

ウォンテッド

シグナルを回っていると、稀に発生するコンテンツです。自分だけでなく、フレンドが見つけた場合も挑戦できます。発生から一時間しか参加することができません。パワー・マカミ・アピス・ミトラの4パターンで、同じ悪魔が1waveで合計20体登場し、枠に空きが出ると補充されるという変わった仕組みになっています。1バトル消費スタミナ3で、勝利すると断片が40もらえます。断片350で対応する悪魔を断片召喚できます。計算が面倒ではあるのですが、アウラゲート等よりも☆3悪魔の獲得効率は高く、また断片召喚は悪魔倉庫を圧迫しないため、転生材料の悪魔(転生餌)育成に便利です。ただし、発生が安定しないことと、発生しても一時間だけであること、ある程度の火力が無いと時間効率が悪くてそれほど稼げないということから、ウォンテッドを考えてPTを構成する必要はないといえます。また、カンガルーボクサーの限界突破スキルであるカウントアップの相性が良く、ミトラ以外は物理で押せることから、深層用の物理悪魔等がいれば一定の効率は確保できます。

 

緊急ウォンテッド

たまに週末や連休に設定されるウォンテッドです。これは期間中いつでも参加可能ですが、通常と違ってスタミナを5消費します。合体しづらい悪魔や、継承スキルが有用な場合は一定数を確保しておくと、合体や継承が楽になります。

 

 

長くなりましたが、今回はバトルコンテンツの説明をしました。この記事でもわかるとおり、アウラゲートはマグや烙印集めなどで非常に重要なコンテンツとなっています。次の記事では、アウラゲート深層到達を目的とした進め方について書いてみる予定です