D2寺子屋

予備校じゃないよ。寺子屋だよ。

1.5.0アプデで気になることメモ(2)

前回に続いて1.5.0アプデの気になることです。

サポート悪魔の選択

これまでは「とりあえずカンバリ入れておけ」でゲーム初心者からベテラン勢まで問題なかったんですが、今回経験値アップの効果についてはサポート悪魔全体に適用され、カンバリの「コウウン」のうち、経験値アップは適用されなくなるようです。

まとめサイトにもこのトピックについて記事ができていますね。

dx2megaten.com

 

上記の記事にある通り、手持ちで弱点の無い強力な悪魔がいないければ、従来どおりLv1カンバリを配置するという考え方で良いような気がします。マッカ20%はまだ残るようですし。

 

 

ラクカジャ・ラクンダ上方修正?

公式サイトには、以下のような文言が記載されています。

f:id:d2hibiki:20180826232513p:plain

だいぶぼかした表現になっていますが、すぐに思い浮かぶのはラクカジャ・ラクンダでしょう。どちらもタルカジャ・タルンダに比べて効果がほとんどないと検証されていて、デュエルでもほとんど使われていません(ガルーダとかペッターのオートくらい?)。もし、ラクカ系がタルカ系と同じくらいに効果が体感できるレベルになると、デュエルは大きく影響受けるでしょうし、アウラボス戦用支援悪魔のスキル構成にも影響してきそうです。

スキル因子追加

まだ詳細わからないので様子見ですかね。

烙印情報修正

破壊・消滅は5%向上になっているため、アウラ攻略やオート周回PT構築がよりやりやすくなると思います。アウラ深層到達時あたりって、ほんと魔攻物攻の確保が大変ですからね。デュエルでは防衛サポートダメージが導入されることもあり、生命HP+50%が影響大でしょうか。体の高い☆2以下悪魔とかが活躍できたり?

デュエルバランス調整

以前から指摘されていた「防衛が成功しづらい」問題への対処として、長期戦になると防衛サポートダメージが攻撃側に与えられるという仕様になったようです。生命の烙印が大幅に情報修正されたこともあり、高HP悪魔で構成された状態異常PTなど、防衛PTはがらっと構成が変わりそうです。これにより、ハズレばかりとされてきた加護アーキの悪魔に活躍機会が出たりするのでは、という指摘も出ていますね。

 

【D2メガテン】まさかの加護一強時代が来るとはYMDはこれを狙っていた...?

 

さらに最大2時間とはいえ、連勝ボーナスもつくので、現在主要な方式となっている後攻威圧パなどのような、新たな定石が誕生しそうです。もし、これからデュエルに本腰入れようという人は、しばらく待ってみるのも一案でしょう。

アウラブーストモード

満月時に集中してマグを稼げるようになるため、より人間らしい日常生活ができますね。ただ、アウラ50層クリアをできていない場合は、ブーストモードを多用しすぎると、宝玉や反魂香などのアイテム回収が遅れて攻略の速度が落ちる、なんてこともあるかもしれません。

パーティー編成拡張

特にアイリーンは利用頻度が高く、アウラとシグナルや怠惰欺瞞で悪魔変えるのが面倒だったのですが、それが解決されます。すでにある「アウラとレベリングクエストでは悪魔会話対策でメインにメガキン、烙印とマッカボーナスでサポートにアイリーン」のような、目的に合わせたテンプレパターンがより使いやすくなるでしょう。デュエルでも便利ですね。

ドラマ回想はLNCでのストーリー分岐への布石か

現時点ではプレイヤーのプロフィール画面で色が変わるくらいしか影響のないLNCですが、回想機能がついてある程度自由にLNCを切り替えられるようになると、今後導入されると言われているLNCでのストーリー分岐で「全部の展開を見たい!」という要望にも対応可能になったりするのかもしれませんね。

オートクエストのオプション追加

「応援」を選んでMP消費0にできるようになるため、レベリングクエストや罪の烙印、ストレンジシグナルのオート周回で事故率が下がります。リベレーターズランクがまだSに到達していない人で、名声ポイントを集めを重視したい人は従来どおりのオプションを使うこともできるので、よい機能追加だと思います。

AR機能強化

一度でも入手した悪魔を撮影できると、幅が一気に広まりますね。悪魔絵師ならぬ悪魔写真家(?)からより多くの名作が生まれるのを楽しみにしています。

振動機能?

ウォンテッド発生したときくらいしか、欲しいシーンが思い浮かばないですね。。